目次
1.会員・投資家に関するご質問
2.お申込み・リターンに関するご質問
3.宙とぶペンギンに関するご質問
よくあるご質問
1.会員・投資家に関するご質問
Q会員とは何ですか?
A宙とぶペンギンのウェブサイトから「会員登録」をしていただいたユーザーを指します。会員になると、購買型と寄付型のプロジェクトにお申込みいただくことができます。
Q投資家とは何ですか?
A「会員登録」後、さらに「投資家登録」をしていただいたユーザーを指します。投資家になると、投資型を含む宙とぶペンギンの全てのプロジェクトにお申込みいただくことができます。
Q会員と投資家は何が違うのですか。
Aお申込みいただけるプロジェクトが異なります。投資家は、宙とぶペンギンの全てのプロジェクトにお申込みいただけます。会員は、購買型と寄付型のプロジェクトのお申込みが可能ですが、投資型プロジェクトにはお申込みいただけません。会員は「投資家登録」のお手続きをすることで投資家になることができます。
※宙とぶペンギンの投資型プロジェクトは商法上の「匿名組合契約」に該当し、金融商品取引法の規制をうける有価証券の一種(金融商品)です。そのため、投資型のプロジェクトにお申込みいただくためには、「投資家登録」のお手続きが必要となります。
Q会員になるにはどのような手続きが必要ですか。
A新規会員登録画面上で「書面の電子交付について」及び「利用規約」に同意していただき、メールアドレスをご入力ください。宙とぶペンギンよりご入力いただいたメールアドレス宛に認証メールをお送りいたします。認証メールが届きましたら、メールに記載されているURLにアクセスいただき、氏名や生年月日等の必要事項をご入力ください。
※性別及び生年月日は原則として後から変更できません。お間違いのないようご入力ください。
Q会員登録手続後の認証メールが届きません。
Aご利用のメールサービスによっては、自動的に迷惑メールと判別されてしまうことがあります。迷惑メールフォルダなどに入っていないかご確認ください。また、携帯アドレスで登録された場合は、キャリア側の迷惑メールフィルタなどの設定によっては削除されてしまう事があります。「flying-penguin.jp」ドメインからのメールを受信出来るように設定してください。
Q認証メールが届かなかったので再度新規会員登録をしようとしましたが手続きできません。
A認証メールは送信から1時間有効となります。送信された認証メールを確認せずに、1時間以内に同じメールアドレスを使って新規会員登録を再手続きすることはできません。1時間を経過した場合、認証メールは無効となりますので、お時間を置いてからあらためて会員登録のお手続きをお願いします。
※Facebookを利用して会員登録をする場合も同様に、Facebookアカウントに登録している「メインのメールアドレス」宛に届く確認メールの内容をご確認ください。1時間以内に同じメールアドレスを使って新規会員登録を再手続きすることはできません。
Q同じメールアドレスから2名が会員になることはできますか。
A当サイトでは、会員登録時にご入力いただいたメールアドレスで本人認証を行いますので、同じメールアドレスで複数の方がご登録することはできません。
Q未成年ですが会員・投資家になれますか。
A未成年の方でも会員登録が可能です。投資家登録は満18歳以上満81歳未満の方のみとさせていただいております。
Qプロジェクトの申込みに年齢制限はありますか。
A購買型と寄付型プロジェクトのお申込みにつきましては、年齢制限はございません。投資型、投資+購買型、投資+寄付型プロジェクトのお申込みにつきましては年齢制限がございます。お申込みいただけるのは、満18歳以上満81歳未満の方となります(ただし、未成年者の場合は親権者様の同意が必要となります)。
Qマイページとは何ですか?
A会員様専用の個人ページの事です。会員登録後、ログインすることでご利用いただくことができます。
Qマイページでは何ができますか?
Aお申込みいただいているプロジェクト状況のご確認や、スコア状況、獲得した勲章などをご覧頂くことが可能です。また、分配金等の確認及び分配金等の引出依頼もマイページから行えます。ご登録頂いている会員情報もマイページよりご確認いただけます。
Q投資家になるにはどのような手続きが必要ですか。
A「会員登録」後、さらに「投資家登録」をしていただく必要がございます。 マイページの「投資家登録画面」または、「投資型プロジェクトの申込画面」より、必要事項をご記入ください。その後、マイページの「本人確認画像アップロード画面」より、「本人確認資料」のアップロードをお願いいたします。その後、宙とぶペンギンより「確認書類」を転送不要の簡易書留でお送りいたします。受取が確認され次第、投資家登録は完了となります。
※団体(法人)として投資家になられる場合は、「会員登録」後、「団体会員登録」をしたのち、「投資家登録」をしていただくようお願いいたします。
Q本人確認資料とは何ですか?
A口座を犯罪などの不正取引に利用されることを事前に防止するために「犯罪による収益の移転防止に関する法律」で確認が義務づけられている書類です。宙とぶペンギンでは氏名、現住所、生年月日の記載された運転免許証やパスポートなどの書類2点をご提出いただき確認します。
Q投資家登録が完了するまでにどのくらい時間がかかりますか。
A「本人確認資料」をご提出いただけるタイミングにもよりますが、「確認書類」の受け取りまで含めて、通常1~2週間程度かかります。投資型プロジェクトに関しましては、投資家登録が完了するまで契約成立となりませんので、余裕をもってお手続きをお願いいたします。
Q会員情報・投資家情報を変更したいのですが。
Aマイページから「会員情報の確認」にお進みいただき、「会員情報を変更する」からお手続きください。
※生年月日や性別は変更することができません。
Q引越をして住所が変わりました。なにか手続きすることはありますか。
A一度本人確認が完了した後は、その後住所が変更になりましても本人確認資料を再度提出していただく必要はございません。ただし、特典の発送等に影響が出る可能性がございますので、住所が変更になりました際にはマイページより会員情報の変更をお願いいたします。
QログインIDを忘れてしまいました。
Aこちらのページから必要事項を記載の上、お問合わせください。
Qログインパスワードを忘れてしまいました。
Aこちらのページから必要事項を記載の上、再発行をお願いいたします。
Q会員登録するとマイページに現れるタマゴは何ですか?
A宙とぶペンギンのサービス内で会員様の分身となるアバター(ペンギン)のタマゴです。プロジェクトにお申込みいただくと、通常1~3営業日程度であなただけのアバター(ペンギン)が孵化します。
Qプロジェクトに申込をしたのですが、タマゴが孵化しません。
Aプロジェクトのお申込みをいただいてからタマゴが孵化するまで、通常1~3営業日お時間を頂いております。今しばらくお待ちください。
Qアバターを変更することができますか。
Aアバターについてのご要望をうかがう事が可能です。
こちらのページからご要望をお問合わせください。
※変更のご要望にお応えできないこともございます。恐れ入りますが、予めご了承ください。
Q退会方法を教えてください。
Aマイページから「会員情報の確認」にお進みいただき、「会員登録を削除する」からお手続きください。
※ご登録状況により、すぐに退会できない場合もございます。詳しくは上記ページ記載の注意事項をご確認ください。
Q退会手続きができないのですが、どうしたらよいですか。
A現在お客様が退会できない条件に当てはまっているため、自動で退会のお手続きをすることができません(申込中のプロジェクトがある、など)。お手数をお掛けいたしますが、ご不明な点がございましたらこちらのご相談窓口にご連絡ください。
<宙とぶペンギン相談窓口:support@flying-penguin.jp>
Q宙とぶペンギンに質問・相談したいことがあるのですがどちらに問い合わせればよいですか。
Aこちらのご相談窓口に、どうぞお気軽にお問合わせください。
<宙とぶペンギン相談窓口:support@flying-penguin.jp>
Q団体(法人)として会員登録をすることは可能ですか?
A団体(法人)名義で会員になることができます。登録の手順ですが、まず団体(法人)の担当者となる個人の方の情報で会員登録をお願いいたします。その後、「団体会員登録」をしていただくことで、法人名義の会員登録が完了いたします。団体会員登録は、こちらのページよりお手続き可能です。
※団体会員登録前にプロジェクトをお申込みまたは個人として投資家登録されますと、個人としてのお申込み・投資家登録となり、かつ団体会員登録ができなくなってしまいますので、予めご注意ください。
Q団体会員情報を変更したいのですが。
Aマイページから「会員情報の確認」にお進みいただき、「会員情報を変更する」を押したのちに、会員情報の変更ページ上部にある「団体会員情報を変更する」からお手続きください。
※現在運営中(準備中・募集中・募集終了後の事務手続き中)のプロジェクトがある事業者は情報変更できません。
Q団体会員の担当者情報を変更したいのですが。
Aマイページから「会員情報の確認」にお進みいただき、「会員情報を変更する」からお手続きください。
Q外国PEPsとは何ですか?
A「外国PEPs」とは以下に該当する者のことをいいます。
- 1以下の『外国の重要な公的地位にある者』に該当する方
- a国家元首
- b我が国における内閣総理大臣その他の国務大臣及び副大臣に相当する職
- c我が国における衆議院議長、衆議院副議長、参議院議長又は参議院副議長に相当する職
- d我が国における最高裁判所の裁判官に相当する職
- e我が国における特命全権大使・特命全権公使、特派大使、政府代表又は全権委員に相当する職
- f我が国における統合幕僚長、統合幕僚副長、陸上幕僚長、陸上幕僚副長、海上幕僚長、海上幕僚副長、航空幕僚長又は航空幕僚副長に相当する職
- g中央銀行の役員
- h予算について国会の議決を経、又は承認を受けなければならない法人の役員
- 2過去に上記1に該当した方
- 3上記1または上記2に掲げる者の家族(配偶者(事実婚含みます)、父母、子、兄弟姉妹、並びに、これらの者以外の配偶者の父母および子)
(下記の図をご覧ください。)
- ・外国PEPsの対象には、国連等の国際機関(条約締結権を有するメンバー国間の正式な政治協定により設立された団体)、および日本国政府等において重要な公的地位を有する者は含まれません。
- ・退任後の経過期間の定めはありません。
QFacebookで会員登録/ログインとは何ですか?
AFacebookのアカウントをお持ちの場合、そのアカウント情報を利用して会員登録することができます。また、会員登録後にFacebookのアカウントと宙とぶペンギンのアカウントを連携させることも可能です。
Facebookアカウントと連携していると、Facebookにログインした状態であれば、ワンクリックで宙とぶペンギンにログインすることができます。
2.お申込み・リターンに関するご質問
Qリターンとは何ですか?
A資金を提供していただいた会員・投資家様へ事業者から提供される見返りです。リターンの内容は、プロジェクトごとに異なります。詳しくは、各プロジェクトの紹介ページをご確認ください。
Q投資型、購買型、寄付型といったプロジェクトの違いを教えてください。
Aリターン(資金を提供した人への見返り)がどのようなものかで違いがあります。詳しくはこちらのページをご覧ください。また、宙とぶペンギンの投資型プロジェクトは商法上の「匿名組合契約」に該当し、金融商品取引法の規制をうける有価証券の一種(金融商品)です。そのため、投資型のプロジェクトにお申込みいただくためには、「投資家登録」のお手続きが必要となります。購買型及び寄付型プロジェクトは、金融商品ではありません。
Qプロジェクトの申込方法を教えてください。
A会員登録いただいた後、プロジェクトのお申込みが可能になります。まずはこちらのページより会員登録をお申込みください。
※投資型プロジェクトのお申込みには初回お申込み時に別途「投資家登録」が必要になります。
Q現在申込受付中のプロジェクトはいつまで申し込むことができますか。
Aプロジェクトごとに「申込期間」が設けられており、この期間内のみ受付をしております。なお、この期間中であっても、申込金額が申込上限に達した場合は、申込受付を停止いたしますので、予めご了承ください。また、この申込期間は延長される可能性がございます。詳しくは、各プロジェクトの紹介ページをご確認ください。
Q決済方法にはどのようなものがありますか。
A投資型プロジェクトでは、ネットバンキング決済、銀行振込、クレジットカード決済(個人投資家のみ)または分配金等利用による決済が可能です。購買型、寄付型のプロジェクトでは、クレジットカード決済または分配金等利用による決済のみご利用いただけます。
Qネットバンキング決済とは何ですか?
A三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行など主要メガバンクをはじめ、全国1,000行以上対応に対応したお支払い方法となります。
ネットバンキング決済をご利用いただくには、あらかじめ各金融機関においてネットバンキングのご契約をされている必要があります。
実際にご利用いただける提携先銀行につきましては、決済サービス「ペイジェント」のページ等でご確認下さい。
Q団体(法人)投資家は投資型クラウドファンディングの決済にクレジットカードを利用できないのでしょうか。
A法令上の要件に基づき、団体(法人)投資家は投資型クラウドファンディングの決済にクレジットカードを利用することはできません。
Q使用可能なクレジットカードの種類を教えてください。
A現在のところ、ご利用可能なクレジットカードの種類は、VISA、Mastercardとなっております。
Qセキュリティコードとは何ですか?
Aクレジットカードの裏面または表面に記載された3桁もしくは4桁の番号を指します。クレジットカードによる決済処理の際に、クレジットカード番号とは別のセキュリティコードを入力することで、不正利用リスクの軽減を図るものです。なお、一部のカードで「セキュリティコード」が印字されていない場合がございます。また、かすれてしまっている場合等「セキュリティコード」が不明な場合は、ご契約いただいておりますカード会社までお問い合わせください。
Q投資型クラウドファンディングの決済にクレジットカードを利用する場合、利用可能金額に上限はありますか。
A2ヶ月間で10万円までの決済が可能です。新たにお申込みをされる場合、お申込みの日を含めて過去2ヶ月間に申し込んだ金額の合計及び新たに申し込もうとしている金額の合算が10万円を超える場合、その新規お申込みを承ることができません。例えば、過去2ヶ月間に8万円のクレジットカード決済によるお申込みを頂いている場合には、新たに2万円のお申込みをいただくことは可能ですが、新たに3万円のお申込みをいただくことはできません。
Q投資型クラウドファンディングの決済にクレジットカードを利用する場合、支払い条件に制限はありますか。
A一括払いで、二月未満にお客様の口座から引落しがされる条件のクレジットカードのみご利用いただけます。分割払いや、お申込みから二月を超えて引落しがされる条件のクレジットカードはご利用いただけません。たとえば、「毎月15日締め・翌月10日引落し」など、月に1回以上締日があり、締日から一月以内に引落日が設定されているクレジットカードであればご利用いただけます。
Q投資型クラウドファンディングの決済で、申込金額の一部を銀行振込、一部をクレジットカードで支払うことはできますか。
A銀行振込とクレジットカード決済の併用はできません。分配金等利用とクレジットカード決済の併用は可能です。
Q分配金等利用とは何ですか?
Aリターンとして分配された分配金等を他のプロジェクトの申込金額のお支払いにご利用いただくことができます。
Q投資型プロジェクトの申込金額を銀行口座に振込む際の、振込手数料は誰が負担するのでしょうか。
A投資型プロジェクト申込時の振込手数料に関しましては、各投資家様にご負担いただいております。
Qどうしたら契約成立になりますか。
A投資型プロジェクトにつきましては、各お申込みについて「入金の完了」と「投資家登録の完了」を確認しましたら契約成立メールを送付いたします。契約成立メールによる宙とぶペンギンからの通知をもって契約成立となります。購買型及び寄付型プロジェクトにつきましては、お申込みを確認後、申込完了メールを送付いたします。申込完了メールによる宙とぶペンギンからの通知をもって契約成立となります。
Q払込期間内に入金できなかった場合はどうなりますか。
A払込期間中にご入金いただけなかった場合は、契約成立せずに自動的にお申込みがキャンセルとなります。プロジェクトお申込みの際には、払込期間を事前にご確認いただいた上で、余裕をもったご入金の手続きをお願いいたします。
Q払込期間内に投資家登録が完了しなかった場合はどうなりますか。
A払込期間中に投資家登録が完了しなかった場合は、契約成立せずに自動的にお申込みがキャンセルとなります。プロジェクトお申込みの際には、払込期間を事前にご確認いただいた上で、余裕をもった投資家登録の手続きをお願いいたします。その際、既にご入金済みの金銭がある場合には返金されますが、銀行振込に際して振込手数料が発生する場合には各投資家様にご負担いただきます。
Qプロジェクトの内容について、質問は可能ですか。
A各プロジェクトページにございます「このプロジェクトについて質問する」ボタンをクリックし、リンク先のページからお問合わせください。内容を確認の上、3営業日以内にご回答させていただきます。
Q目標募集額(目標金額)とは何ですか?
A事業者が調達金額の目標として設定した金額です。出資金合計額が目標募集額に到達するとプロジェクトがサクセスとなります。
Q申し込みしたプロジェクトが目標募集額に達しなかった場合は、出資金は返金していただけますか。
A「All or Nothing」型のプロジェクトの場合、プロジェクトが目標募集額に到達しなかった際には、キャンセルの上、ご返金させていただきます。「All in」型のプロジェクトの場合、目標募集額に到達しなかった際もプロジェクトは成立し、事業者には申込金が振り込まれ、リターンが設定されている場合には申込者はそのリターンを得ることができます。
Q申し込みしたプロジェクトをキャンセルしたいのですが。
A申込日から起算して8日以内にメールにてキャンセルをお申し出いただいた場合クーリング・オフが可能となります。その際、既に支払済みの金銭がある場合には返金されますが、銀行振込に際して振込手数料が発生する場合には各投資家様にご負担いただきます。
Q分配金はいつ頃受け取れますか。
A分配金は事業者の決算終了日ごとに計算され、対象プロジェクトの匿名組合契約にて定める分配金支払可能日(引出し可能日)から随時引き出しが可能になります。詳しくは各プロジェクトの契約内容をご確認ください。また、分配金の引き出しが可能になったタイミングで、ご登録いただいたメールアドレス宛にその旨を記載したメールをお送りさせていただきます。
Q分配金等はどのようにしたら引き出しできますか。
Aマイページの「分配金等の出金依頼」より、出金したい金額をご入力の上、ご依頼ください。出金の手続きがされてから5営業日程度で、事前にご登録いただいております口座に入金されます。銀行振込に際して振込手数料が発生する場合には各投資家様にご負担いただきます。
Q分配金は税務上どのように取り扱われるのでしょうか?
A宙とぶペンギンの投資型プロジェクトは商法上の「匿名組合契約」に該当いたします。 匿名組合契約に基づき事業者より利益の分配があった場合(最終的な分配金の合計額が、出資金額を上回った場合)、当該利益額(合計額-出資金額)の20.42%(復興特別所得税を含む)を源泉所得税として控除いたします。なお、匿名組合契約によって得られた利益は「雑所得」として総合課税対象となります。損益通算の方法及び確定申告の必要の有無等につきましては、お客様のご収入等の状況により異なりますので、管轄の税務署に直接お問合せください。
Q匿名組合契約とは何ですか?
A当事者の一方(投資家)が相手方の事業者に出資し、その事業者の営業活動によって生まれる利益を投資家に分配することを約束する契約です。投資元本の保証はありませんが、損失額が出資額を超えた場合でも、投資家が出資額を超えて損失を負担することはありません。
Q契約締結前交付書面とは何ですか?
A投資判断に必要となる契約の概要や手数料など諸費用、契約にあたってのリスクなどが記載されている書面です。宙とぶペンギンでは、投資型プロジェクトにお申込みいただく前に、お申込みいただく投資型プロジェクトの内容を正確にご理解いただけるように、契約締結前交付書面をご確認いただいております。画面上で書面をダウンロード及び保存していただき、内容をご理解いただいた上でお申込みください。
Q契約締結時交付書面とは何ですか?
A投資型プロジェクトの契約が成立する都度発行される書面です。宙とぶペンギンでは、約定価格や口数などが記載されます。
Q今まで申込をしたプロジェクトの状況や履歴等を確認することはできますか?
Aマイページの「申込一覧を見る」よりご確認いただけます。また、投資型プロジェクトに関するお取引につきましては、「取引残高報告書」にてご確認いただけます。
※「取引残高報告書」とは、宙とぶペンギン内で報告対象期間において行った投資型プロジェクトに関するお取引の内容と、お取引後の残高等を記載した資料になります。預り金残高がある場合には、原則として3ヶ月に1度の頻度で発行されます。
Qペンギン想い寄付とは何ですか?
A「ペンギン想い寄付」は、投資型や購買型プロジェクト等のお申込み金額に、寄付金を加えて事業者に届ける機能です。ペンギン想い寄付では、お好きな金額でお申込みいただけます。ペンギン想い寄付を通じていただいた寄付金は、そのまま事業者に届けられます。投資や購買といった見返りのある応援に加えて、「がんばってほしい」「どうか、うまくいってほしい」という気持ちを、寄付という形でお届けすることができる機能になります。
※ペンギン想い寄付単体でお申込みいただくことはできません。
※ペンギン想い寄付が設定されていないプロジェクトもあります。
Q償還、償還率、想定償還率とはどのような意味でしょうか?
A償還とは、投資型のプロジェクトにお申込みいただいた際、出資していただいた金額に対して事業者様が売上に応じた分配金を会員様にお返しすることを指します。償還率とは、出資していただいた金額に対して、どのぐらいの分配金が分配されたか、その割合を示すものになります。想定償還率は事業者の事業計画により想定される会計期間終了後の最終的な償還率の予想です。
Q利回りや元本は保証されますか?
A利回りや元本は保証されておりません。予めご了承ください。
※出資額を超える損失額が出ることはありません
Q申し込んだプロジェクトがサクセスした時の流れを教えてください。
Aプロジェクトがサクセスしたことをメールにてお知らせいたします。なお、マイページやプロジェクトページにも随時プロジェクトサクセスの情報をお知らせいたしますので、ご覧いただけましたら幸いです。
Q領収書は頂けますか?
A投資型を除くプロジェクトに関しまして領収書の発行が可能です。領収書の発行は宙とぶペンギンではなく、各事業者様が発行されますため、領収書希望の際は、各プロジェクトページからその旨をお問合わせください。
領収書を発行したいプロジェクトのプロジェクトページにある「このプロジェクトについて質問する」ボタンをクリックし、リンク先のページから「お名前」、「メールアドレス」、「ご登録のお電話番号」、「お問合わせ内容」に「領収書希望」の旨を記載の上、ご連絡ください。
3.宙とぶペンギンに関するご質問
Qスコアとは何ですか?
Aスコアは、その人がどのような想いで応援をしているかを表現するため、どんなプロジェクトを応援しているのかを数値で示したものです。宙とぶペンギンでは、「この人は、学生の活動をすごく熱心に応援しているんだ!」ということであったり、「起業家を一生懸命応援しているんだ!」ということなど、各会員の方がどのような想いで支援をしているのかを「スコア」を通じて見ることができます。
ご自身の「スコア」とともに、他の会員の方がどのような想いで応援をしているかをご覧いただき、自分の想いに近い人、素敵な応援の仕方をしている人を探しながら、応援することそのものをお楽しみいただければと考えています。なおパトロンペンギンランキングは、会員様全員の中でこのスコアの順位を示したものになります。
Qプロジェクトページでアバター(ペンギン)たちが乗っている板や氷山は何ですか?
A事業者のペンギンが乗っている板は、「シーソー」です。プロジェクトサクセス前は事業者ペンギンがシーソーの上で宙をとぶ準備をしています。プロジェクトがサクセスした際に、応援しているペンギンたち(氷山の上に並んだペンギンたち)が一斉に氷山からシーソーにジャンプをして、事業者ペンギンが宙にとべるようお手伝いをします。
目次
1.事業者・プロジェクト実施に関するQ&A
よくあるご質問
1.事業者・プロジェクト実施に関するご質問
Qプロジェクトを始めたいのですが。
Aまずは、こちらのページより検討しているプロジェクト内容をご連絡ください。お送りいただいた内容を確認し、宙とぶペンギンスタッフよりご連絡差し上げます。
※プロジェクトの内容が確定し、募集が開始されるまで、費用がかかることはございませんので、どうぞお気軽にご相談ください。
Qプロジェクトを始めるのに手数料はかかりますか。
Aプロジェクトの内容が確定し、申込受付が開始されるまで、費用がかかることはございません。お申込み頂いたプロジェクト内容を元にご相談させていただき、その際に当サイトを利用する場合の手数料についてもご説明させていただきます。
Qプロジェクト内容について相談したいのですが。
Aこちらのページより、お気軽にご相談内容をご連絡ください。内容を確認後、宙とぶペンギンスタッフよりご連絡差し上げます。
Qプロジェクトの目標募集金額を上回る金額のお申込みがあった際、 目標募集金額を上回る分は受け取ることは可能ですか。
A会員様からお申込み頂いた資金は、全て事業者様にお届けいたします。(上限金額を設定しますと、その金額以上にお申込みが入らないようにすることができます。また、振込手数料に関しましては当社が負担いたします)。
Q活動報告とは何ですか?
A事業者様が会員様向けに随時情報を発信できるブログ機能です。プロジェクトの進捗報告や想いを伝えたり、サクセスの場合はそのお礼を伝えたりと、プロジェクトに対する魅力もたくさん伝えることができます。
Q活動報告はどのように投稿できますか。
Aマイページの「事業者メニュー」から投稿が可能です。募集中のプロジェクトに対する活動報告は「募集中のプロジェクト管理」から、サクセスしたプロジェクトに対する活動報告は「運営中のプロジェクト管理」から投稿可能です。
Q自分の運営プロジェクトに申し込んでくださった会員・投資家様の一覧は見られますか。
Aはい、事業者メニューからご確認いただけます。募集中のプロジェクトに対する活動報告は「募集中のプロジェクト管理」から、サクセスしたプロジェクトに対する活動報告は「運営中のプロジェクト管理」から「申込者一覧」をクリックしてご覧ください。
Q団体(法人)として事業者になることは可能ですか。
A団体(法人)名義での事業者登録は可能です。まずは、団体(法人)名義での会員登録をお願いいたします。登録の手順ですが、まず団体(法人)の担当者となる個人の方の情報で会員登録をお願いいたします。その後、「団体会員登録」をしていただくことで、団体(法人)名義の会員登録が完了いたします。「団体会員登録」は、こちらのページよりお手続き可能です。新規プロジェクトの申込・相談画面からご連絡いただければ、詳細についてご案内いたしますので、まずはこちらのページよりご連絡ください。
Q団体会員情報を変更したいのですが。
Aマイページから「会員情報の確認」にお進みいただき、「会員情報を変更する」を押したのちに、会員情報の変更ページ上部にある「団体会員情報を変更する」からお手続きください。
※現在運営中(準備中・募集中・募集終了後の事務手続き中)のプロジェクトがある事業者は情報変更できません。
Q団体会員の担当者情報を変更したいのですが。
Aマイページから「会員情報の確認」にお進みいただき、「会員情報を変更する」からお手続きください。